日記など

人はこれを日記と呼ばない

メルヘン依存症

よく妄想する。いい加減やめた方がよい癖だとは思っているのだが、なかなかやめられないでいる。現実逃避の甘さにすっかり慣れてしまった。

全人類の背中から翼が生えていたらどうだろう。後身頃に大きな穴が二つ空いた服が売られるのだろうか。男子100メートル飛行の部の世界記録は何秒だろうか。翼を極める関節技とはどのようなものだろうか。天使はより人間離れした姿で描かれるだろうか。

あるいは、テレキネシスが具わっていたら?何かを持ち上げるときに腰を痛めずに済むのではなかろうか。それともやはり酷使すればどこか痛むのだろうか。暴行事件を起こした人が「私はそばにあった自販機を彼にぶつけました」と言ったとして、信じてもらえるだろうか。その人の仕業だと証明する術はあるのだろうか。

ヒトが夜行性だったら、瞳孔はネコのように縦長になっただろうか。それともヤギのように横長になっただろうか。指の本数が今よりずっと多かったら、キーボードも広くなるのだろうか。ホームポジションはどのようになるのだろうか。魔法も使ってみたい。手のひらから炎を噴き出させたい。

そんなことばかり考えている。